うちの猫は爪を切らせてくれません。

猫だしそこら辺で爪とぎしてるだろうから大丈夫だろうと放っておいていました。

しかし年を取った猫って上手に爪とぎできないんですね…。この日はとてもびっくりしました…。

ごめんよ猫…。


ん?なんか布団が赤い…なんだろう

ニャー

最近【猫】が歩く時なんだかカツンカツンいってるよ、手を見てみた方がよくない?

ニャー!!!

げ…


IMG_2208

もうほんとこんな状態です。

カツカツいってたのは巻いた爪の音だったんです。

とりあえず弟と協力して、自分で切れそうな部分の爪は切ったものの、巻いてる爪はどうしようもありません。ありませんというか、無理矢理切って万が一爪が肉球の中で折れたら大変です

次の日の朝、大慌てでかかりつけの獣医さんに診てもらいました。

獣医さんは猫の爪と手の状態を見て、サクサクと爪を切ってくれます。

猫も暴れてはいるんだけど、すごく上手いの…。流石プロです。
両手足合わせても3分経ってなかったんじゃないかな…

手は化膿するといけないので大事をとって化膿止めの薬を塗り、包帯でグルグル巻きにされました。
一応注射も1本。怖がる前にサクッと打たれてました。流石プロ(2度目)

半日経ったら包帯を取っていいですよって言われ、無事に帰らせてもらいました。
家に帰ってケージから猫を出しました。

ダッシュで部屋を走ろうとする猫…。しかし包帯のせいでうまく走れません。
暫く大人しくしててくれるだろうと…思った私が悪かった

どこをどうやったらあんなカチカチに巻いた包帯を取れるんだろう…。
家に帰って15分ほどでせっかく獣医さんが巻いてくれた包帯をとりやがったよこのやろう。

すまし顔でスン…と座っているから家族もしばらく猫が包帯取れてるの気づきませんでした。

それが約3日前の出来事です。
毎日手をチェックしているのですが、順調に治っています。
本当によかった。

獣医さんに話を聞くと、やはり爪とぎはあったほうがいいそうです。
爪がうまく剥がれず(猫の爪は重なるようにして生えています)太くなってしまった爪も、爪とぎをしているうちに剥がれやすくなり元の太さになるそう。

我が家も猫のためにその日の晩に爪とぎを買いました。

買ったんだけど、手が完全に治るまではやはり少しお預けです。
治ったら思う存分研いでもらおう。






色んな形あって可愛いですよねって言ったんだけど、なんだかんだ長方形の爪とぎをオススメされました。

体重かけて研げるからだそうです。

そしてほんと、爪を切らせてくれない猫さんは定期的に獣医さんのところへ行って切ってもらいましょう!

DSCI0004


…猫の巻き爪はマジでかわいそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ